馬猿の4コーナー後方日記‼︎

子供と遊びに行けるスポットや日常のあれこれを

子供手当1万円増額報道について思うこと

子供手当1万円増額支給について

 

4/5のYahooニュースに「子供(児童)手当1万円増額支給」のニュースが流れました。

これまでにアップした記事にもあるように、私には小学生以下の子供が2人います。

ですので、月額1万円の子供手当をいただいていて、子育て世代としては有難い政策だと思っています。

 

現在の新型コロナウイルスの影響で子育て世代にとっては辛い期間が続いています。

私の家庭でも、2月中頃から小学校は休校となり、幼稚園にいたっては全く預かってもらえない状況となりました。

妻もパートとして働いてもらっているので、幼稚園の対応には不満を抱きましたし、急で一方的な連絡でもあったので、これからどうしたらいいの?と、妻は頭を悩ませていました。

幸い、パート先の会社が時短勤務を受け入れてくれる協力的な対応をしてくれた事。

また、比較的近い距離に親族がいたことで、面倒を見てくれる日もあったので、不安がありながらもなんとか怪我や病気などにはならずに現在に至りました。

 

子供が家にいることで、食費などの出費はかさむし、時短勤務やで収入が減る。

時短勤務ならまだしも、仕事を休まないといけない家庭も多くあると思います。

 

私自身はまだ仕事に行ける状況にはありますが、いつ職場内に感染者が出て、その影響で休まざるを得ない事になるかもしれません。

今まで普通にしていた生活が、ある日急に休みとなり、収入減となる。

 

私にはこれが1番怖いです。

 

現在検討されている対策として(私が知らないものも沢山あると思いますが)、1世帯に30万円支給する案や、今回報道された子供手当1万円増額が国民の気になるところだと思います。

 

30万円支給についても申告制であり、具体的な線引きが不透明な状態です。

 

子供手当1万円増額ってその言葉だけを聞けばすごい事のようですが、現時点では1回のみの増額のようです。

たった1回です。

本当に期待の持てない政府。

 

今にも緊急事態宣言が発令されそうな中、何よりも迅速に現金支給といった見える形での支援が必要なのではないでしょうか?

 

麻生大臣が発言した「支給したところで、貯蓄に回ったら意味がない」の発言。

困っている人の事が目に入っていない発言としか考えられません。

 

そりゃあ、貯蓄やギャンブル、遊びにも使われるでしょうが、今は困っている人に向けての対策が必要でしょう?

 

条件付きの1世帯30万円や、子供手当増額よりも、国民一律給付の方が公平であり、税金を納めている人の権利でもあると思います。

 

なぜ国民の声が届かない人達ばかりなのか。

 

先の見えない、期待の持てない日本という国に危機感を覚える日々です。

 

皆さんはどう考えますか?