馬猿の4コーナー後方日記‼︎

子供と遊びに行けるスポットや日常のあれこれを

【PayPay ペイペイ】今さら聞けないPayPayの始め方

なぜPayPayを利用するのか?

 

 

街中を歩いていても店舗の前に「PayPay(ペイペイ)使えます」の赤いのぼりをよく目にするようになりました。

テレビCMでもよく見かけますよね。それほど世の中に浸透してきています。

スマホ決済とよばれるものはPayPay以外にも数多くあり、au PAYや楽天ペイ、メルペイが有名なところでしょうか。

その中でも今回はPayPayについて紹介していきます。

  それは単純。便利・お得だからです。

個人的にはスマホが出始めた時と似ている気がします。

周りにこういう人いませんでした?

スマホなんていいわー。俺は携帯で十分」

そう言っていた人達も今やスマホに変わっていますよね?

それはなぜか?

ようです。便利だからです。理由は単純です。

 

PayPayは便利

 

どう便利なのか?ポイントはいくつかあります。

・使い方がシンプル

スマホがあれば利用できる(財布が不要)

・小銭を気にしなくていい

・支払いに時間がかからない

・チャージもスマホからできる

 などが主なポイントかと思います。

 

現金支払いの次にクレジット決済が使われていますが、クレジットカードは財布の中にありますよね?

カバンの中から財布を探して取り出す手間も不要。

PayPayはその場で支払いがされるので、残金もわかります。

クレジットでありがちな月末も支払い明細書を見て愕然とすることもありません。

 

また、電気・ガス・水道といった公共料金の支払いもできる秀才ぶりです。

 

PayPayはお得

・支払い還元がある

・キャンペーンがある(特別な還元率)

 

支払いに対して還元が発生します。

残念ながら2020年4月から通常の還元率となりましたが、0.5%の還元があります。

PayPayスタート時は利用者の拡大目的も含めて1.5%もありました。

何度もいうように現在は0.5%ではありますが、一定の条件を満たせば1.5%まで↗UPできます。

この条件は普段使いの方には厳しめなので今回は割愛しますが、キャンペーンが秀逸です。

この記事を書いているのが2020年4月なのですが、現の在キャンペーンとしては該当の飲食店で支払いをPayPay決済することでなんと25%の還元が得られます。

f:id:umasaru:20200404222055p:plain

キャンペーン

店舗としてはバーミヤン、ガスト、サーティーワンアイスクリーム等々の有名チェーン店となっていました。

利用するうえで、どこの店??というのはありません。

 

PayPayの始め方

PayPayを利用するにあたりまずはアプリのダウンロードが必須となります。

ダウンロードも簡単、設定も簡単ですので見ながら進めてくださいね。

アプリのダウンロード

 

①アプリはiOSAndroidのどちらにも対応しているので、まずはPayPayで検索、ダウンロードしてください。

②ダウンロードが完了したら、アプリを開きます。

アカウント登録の画面が表示されるので、電話番号と任意のパスワードを入力します。

終わりましたら、「新規登録」を押してください。

③先ほど登録した電話番号にSMSで認証コード(4桁の数字)が送られてくるので、アプリに戻りコードを入力してください。

Yahoo!JAPAN IDをお持ちの方は、Yahoo!JAPAN IDで新規登録も可能です

 

銀行口座またはクレジットカードを登録

 

④TOP画面の「その他」⇒「銀行口座登録」まで進みます。

現在は60以上の金融機関が利用可能となっているので、普段利用している銀行が見つかるはずです。

主にはキャッシュカードに記載されている番号を入力するだけでなので、各金融機関の指示に従って進めてください。

④クレジットカードを登録することでカードからのチャージも可能です。

TOP画面の「その他」⇒「カード登録」まで進みます。

クレジットカードをカメラで直接スキャンするか手入力で進めます。

各金融機関の指示に従って進めてください。

 

PayPayにチャージする

⑤TOP画面の「チャージ」を選択。

⑥登録した銀行口座またはキャッシュカード、その他のチャージ方法が表示されます。

希望のチャージ方法を選択しチャージする金額を入力する。 

 

 これでPayPayを利用するにあたり、主な設定は終わりです。