馬猿の4コーナー後方日記‼︎

子供と遊びに行けるスポットや日常のあれこれを

兵庫県学校再開について思うこと

なぜ学校再開なの?

 

プロフィールにも書いているように、私は2児の父親です。

4月から小学校2年生と幼稚園の年長になる男の子の2人です。

コロナウイルスの影響で3学期の途中から休校となり、現在に至ります。

私の家庭では共働きなのですが、妻の職場は時短勤務を受け入れてくれたので、どうにか生活できています。

本当は休んでもらって子供達を見てもらうのが1番なのは分かりますが、職場にも迷惑を掛けられないし、何より収入が減ることもきついです。

そんな中、一昨日に西宮市の教育委員会から保護者宛にメールが届きました。

「短縮授業期間の設定について」とありました。

4/7より学校を再開し、4/7〜4/17の間は午前中授業を行い、給食を食べてから下校するという内容でした。

その他、部活動に関しても日数制限や1日2時間までの縛りはあります。

そして、最後に「登校に不安・心配を感じる場合」の文字。

当面の間、上記が理由で登校ができない場合は、学校長判断で欠席扱いにしないとの事でした。

そのメールを読んで、正直愕然としました。

私は学校再開はまず無理だろうと考えていたからです。

ここにきて、東京で爆発的に感染者が増え、日に日に感染者の数が更新されていくなかで、名古屋や大阪、福岡といった大都市はこれから東京のようになっていくと考えています。

私の住んでいる西宮市も子供の数が多く、教育には熱心な町だと思っています。

なんでこのタイミングで学校再開なんでしょう?

安倍首相のマスク2枚配布で愕然とし、給付金申告制で制限を設ける報道でまた愕然。

夜の飲み屋や飲食店にはなるべく行くなという自粛要請。その飲食店への補償は?

本当にこの国の政治家の考えることって。。

アメリカや欧州各国では、こういった国難に対して本当に動きが早いと思います。

いつもいがみ合っている上院・下院にいたっても、国難となれば手を取り合って国民の為に、スピード感が大事として、あっという間に対策が講じられます。

それに比べてこの国の対応って、本当に情けなくなります。

私はまだ仕事ができているし、現時点では兵庫県も感染者の数だけで見ると少ないです。

ですが、飲食業や観光地、その他サービス業は死活問題だと思います。

 

話は逸れましたが、なんで学校再開という判断になったんでしょう?

学校が再開されたら今までと比べ物にならないくらい感染者が増えるのではないでしょうか?

ただでさえ、低学年の子供達はマスクを着けません。

着けないというより、すぐ外したり、落としたものをもう一度着けるといったことになります。

飛沫感染も防ぎようがないです。

この判断については先生方も被害者です。

子供に感染者が出たら、少なからず責められる先生も出てくるでしょう。

 

冒頭の教育委員会からのメールでもあったように、休ませることも選択肢としてはあります。

 

休ませることを選択する家庭はどれくらいいらっしゃるでしょう?何割程度なのか想像も出来ません。

学校に行かないことで、いじめの対象になったりしないでしょうか?逆もしかりです。

どっちが正解かなんて分かりません。

なので、そんな中途半端な「自己責任で判断して下さい」なんて答えの出し方、本当にずるいです。

 

私自身、この記事を書いている時点では、学校に行かせるのか、休ませるのか判断がついていないです。

 

他県ではどうなのでしょうか?

 

皆さんはどうしますか?